UNNUN

2013年年末よりベルリン在住、日々のことを云々。

引っ越し

5月末でベルリンからハンブルクへ引っ越しました。 私自身の引っ越しに伴い、ブログも引っ越ししました。こちらです。 http://unnun.ayoooona.net/もうこれ以降ブログを引っ越しする事はないであろう。というかドメイン取ったので変え様が無いのですが。引…

ロシア人アーティスト、刑務所から精神病院へ移送

最近語学勉強がてら翻訳クラウドサービスに記事を書いてみています。そして、たまたま見つけたこの記事が結構調べてみた割に、字数制限で細かく書けなかったのでこっちに詳細を紹介します。 ロシア人アーティスト、ピョートル・パウレンスキーとは? ピョー…

ベルリンの年末年始

もう1月も中盤にさしかかってしまいました。遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。今回の年末はご近所の日本・ドイツ人夫妻のお宅に御邪魔して、年越しお好み焼きを頂き、テレビを見ながらカウントダウンを…

Alles steht Kopf

立て続けに映画見てきました。youtu.be 日本人の友人から面白いと聞いたので、インサイド・ヘッドのドイツ語版を。ディズニーって殆ど見たこと無いのですが、人が動くときの脳のなかでの動きの比較が面白いアニメでした。とりあえずder Kummer(悲しみ)とい…

Er ist wieder da

少しサボり気味でした。少し前ですが、ドイツでベストセラーになり、日本語にも翻訳されているEr ist wieder da(邦題:帰ってきたヒトラー)が映画化されたので見に行ってみました。 youtu.be 簡単に言うと2011年のベルリンで目覚めたヒトラーが、(本人なの…

難民の子供からみるシリアとドイツ

時事ネタのカテゴリーではドイツのネット記事(主に新聞)で気になったものについて書いています。8割私のドイツ語学習目的なので、訳が荒いのは愛嬌で。ここ最近ニュースで"Flüchtlingen 難民"という言葉を聞かない日はない。というくらい毎日話題になって…

救急車のサイレン

電車の中で、小さい男の子がおもちゃの救急車をもって遊んでた。 どう頑張って聞いても「にーのーにーのー」って言ってた。ちなみにサイレンのオノマトペ、日本語の「ピーポーピーポー」に相当するドイツ語は 「Tatü tata(ターテューターター)」だそうです…

Neue Heimat封鎖の危機

時事ネタのカテゴリーではドイツのネット記事(主に新聞)で気になったものについて書いています。8割私のドイツ語学習目的なので、訳が荒いのは愛嬌で。フリードリヒシャイン・クロイツベルク地区の地区参事会がNeue Heimatの建築許可の拒否とレンタルスペ…

ヴェネチア

生まれて初めてヴェネチアに行きました。 メインの目的はビエンナーレなのですが、そちらについて語るには少し考える時間が必要かも。

何故ベルリンのディスカウントスーパーは日曜日定休にするべきなのか。

時事ネタのカテゴリーではドイツのネット記事(主に新聞)で気になったものについて書いていこうと思います。8割私のドイツ語学習目的なので、訳が荒いのは愛嬌で。話半分程度にお願いします。 ベルリンには決められた年8日間を除いて、日曜日はお店を営業…

蜂に刺された件

ベルリンには日本でいう所の蚊と同じ位、ミツバチが居ます。 先日、外でぼんやりしていた時に刺されました。腹部を。 ワンピースの下から入られた模様。 刺された部分が痛んで腫れたので死ぬのではないか、病院に行くべきかと心配していたら、フランス人の知…

映画「あの日のように抱きしめて(原題: THOENIX)」

8月15日から日本でも公開が始まっています。 映画「あの日のように抱きしめて」公式サイト『東ベルリンから来た女』の監督クリステ­ィアン・ペツォールトと主演ニーナ・ホス&ロナルト・ツェアフェ­ルトの再タッグの作品。もちろんまだ日本語字幕版は市場に…

約10年振りの

ここ最近、おそらく高校卒業してぶりに生足をさらしています。日本はどこもクーラーが効いているので、寒がりな私はどれだけ猛暑でも長袖、レギンス着用です。夏らしい夏なんて年に1ヶ月程しか無いベルリンではクーラーが効いている店など殆どなく、スーパ…

暑さのあまり

ミッテ地区の公園でBBQが出来なくなっていた。 http://www.morgenpost.de/bezirke/mitte/article205542949/Hitzewelle-Reichstagskuppel-gesperrt-Grillverbot-im-Park.html(8月6日付けのBerliner Morgenpostの記事です。)6日からMonbijouparkでのBBQが禁…

海外の人形あるある

昨日、電車に乗った時に隣に座ってた女の子が一生懸命人形で遊んでいた。 人形の顔が凄く怖かった。しかも女の子が可愛がるあまり、人形の頭が常に下なので頭が一昔前のビジュアル系みたいになってて怖さ倍増。

はじめました。

先月、日本に一時帰国した際、色んな人から「ブログ書けば良いのに。」と言われ、 2015年1月から7月まで京都・出町柳にあるカフェ「かぜのね」さんのフリーペーパー「かぜのねしんぶん」 にて少し日々の事を書かせて頂いたこともあり、流れのままに始めてみ…