UNNUN

2013年年末よりベルリン在住、日々のことを云々。

Neue Heimat封鎖の危機

時事ネタのカテゴリーではドイツのネット記事(主に新聞)で気になったものについて書いています。8割私のドイツ語学習目的なので、訳が荒いのは愛嬌で。
フリードリヒシャイン・クロイツベルク地区の地区参事会がNeue Heimatの建築許可の拒否とレンタルスペースの封鎖を命じたそう。

Neue Heimatとは

Neue Heimat


Sバーン・Warschauer Straße駅のとなり、RAW-Gelände(昔の工場跡の建物を使ってイベントハウスや飲食店などをしている娯楽施設)内にあるフードマーケットやデザインマーケット、ライブを行っている施設です。


騒音の通報を理由に建築許可を拒否されているそう。

Neue Heimat側は
”従来の利用が出来なければ立ち退きの危機に直面する。黙認では解決にならない。私たちは支援者と(未来への)見通しを見失ってしまう。
私たちはこれに立ち向かい、オンラインで署名を呼びかけをおこなっています。”

これを受け入れてしまうと、他のRAW-Geländeにもきっと影響が出るでしょう。
私も好きな場所なので、どうかこのまま続けてほしいです。

ちなみに、今月13日に最後のフードビレッジマーケットが12時から行われるそう。


元記事はこちら(修正されたようで少し内容が変わっています。)

www.berliner-zeitung.de