UNNUN

2013年年末よりベルリン在住、日々のことを云々。

蜂に刺された件

ベルリンには日本でいう所の蚊と同じ位、ミツバチが居ます。

先日、外でぼんやりしていた時に刺されました。腹部を。

f:id:ayoooona:20150826163652j:plain

ワンピースの下から入られた模様。

刺された部分が痛んで腫れたので死ぬのではないか、病院に行くべきかと心配していたら、
フランス人の知人からは「アルコール消毒して、痛みが引くのを待つしか無いね。」とあっさり。

ヨーロッパでのハチに刺されることの深刻レベルの低さよ…。

結局3日後にはなんとも無くなっていました。
因にその翌日にはドイツ人の友人も足を刺されたらしく、みんなうっかり刺されちゃうくらい出現率の高いドイツのミツバチ。
とは云っても、刺されどころが悪いと命を落とす事もある様なので皆さんも気をつけてください。